抹茶で幸せをとどけます。Matcha Organic Japanの抹茶作り【vol.1 田村善之さん 後編】

こんにちは。Matcha Organic Japanの広報スタッフ はるなです。

私たちMatcha Organic Japanは、静岡県島田市鍋島地区でオーガニック抹茶の製造販売を行っています。

今回は、前編に引き続き、私たちMatcha Organic Japanの代表 田村善之さんをご紹介しています。

前編はこちら👉

 

Matcha Organic Japanは、抹茶農家の5人が集まってできました。

会社をやってみよう!と思いたってからは、以前から島田市で抹茶を個人で作っていた農家さんに声を掛けました。

集まったのが写真の5人。左から田村さん、孕石さん、増田さん、杉山さん、村田さんです。

「オーガニック」と聞くと、消費者目線では「自然な」「身体に優しい」といったイメージがあるかもしれませんが、一部の農家さんからは「畑に虫が多い」「雑草だらけ」というマイナスな印象をもたれることもあります。

それでも集まった5人のメンバーは、オーガニック抹茶への理解がありました。

オーガニック抹茶のマイナス部分に勝る、プラスな面・未来のために今どうするかを考え、Matcha Organic Japanを立ち上げるに至りました。

お客様も農家も幸せになれるカフェ「MATCHA MORE」

Matcha Organic Japanでは、カフェ「MATCHA MORE」で、オーガニック抹茶を使ったメニューをお出ししています。

抹茶の販売先は、一般の消費者よりも企業や製菓店が多いため、クライアントの要望に沿った製茶をしています。

しかし、実際の消費者である一般の方が、自分たちの抹茶についてどんな感想を持っているのか知ることができません。

そこで、Matcha Organic Japanはカフェ「MATCHA MORE」をオープンさせ、メンバー自らが店頭に立ち、直接お客様の声を聞ける場を設けました。

直接お客様の声が聞けるのは、作ったお茶を納品するだけの農家では味わえない喜びがあり、お客様の「美味しい」の声は、私たちのやる気になっています。

抹茶を通して、お客様も農家も幸せになる、そんな理想を掲げて今日もお茶の葉と向き合っています。

 

 

Matcha Organic Japanの最新情報は、facebookへ👉

お問合せ
TEL:080-1183-3419
FAX:0547-53-2160
MAIL:55nooca@gmail.com

MATCHA MORE
営業日:土曜、日曜
時間:11時~16時
場所:静岡県島田市身成1467-2