【農業体験イベント】静岡=茶畑!挿し木でお茶の苗を作ろう!

こんにちは。
静岡県に住んで6年目、Matcha Organic Japanの広報スタッフ はるなです。

茶畑の上をトンボが飛び交い、夏の終わりを感じますね。
秋の行楽シーズンですが、お出かけ先は決まりましたか?

毎月開催の抹茶体験、10月は「お茶の挿し木体験」です!
ご家族・ご友人とのお出かけ先候補にいかがですか?

 

静岡県民の心の風景「茶畑」のある景色を一緒に作りませんか?

茶畑を見ると「ああ、静岡だなぁ。」となぜかほっとする。
そんなことありませんか?

私たち、Matcha Organic Japanは、山に囲まれた島田市の鍋島という土地でオーガニック抹茶を作っています。

高齢化によって、放棄された茶畑を再生し、人にも環境にも優しい農法で、子どもたちに残る茶畑を作っている最中です。

子どもたちの故郷の風景となる、茶畑を作る最初の一歩
それが今回の農業体験です。

 

「挿し木体験」で、お茶の生命力にビックリ!

突然ですが、お茶の木がどのように増えるかご存知ですか?

土に枝を挿す「挿し木」という方法で増やします。

ポットに土を入れ、1本ずつ枝を土に挿す。
ここまでが今回の体験です。言うなれば「お茶の木の赤ちゃんを作る作業」です。

植えていただいた苗は、来年の春までMatcha Organic Japanのスタッフが大事に管理します。

無事に冬を越し、枝からしっかり根が出た苗は、畑に植えられて新しい茶畑となります。

お茶が収穫できるようになるのは、数年後。
どんな味のお茶になるのか楽しみですね!

 

体験後は、みんなで一服。お土産もあるよ!

体験自体は、誰でも出来る簡単なものですが、外での慣れない作業はやはり疲れるもの。

終了後は、みんなでお茶を飲みながら休憩タイム。

私たちのカフェ「MATCHA MORE」がすぐそばにあるので、スイーツやドリンクで疲れた体を癒すのも◎

カフェは、毎週土日のオープン。
体験終了後も、苗の様子を見がてら、お気軽にカフェへお越しくださいね。

子ども達に残したい、静岡の茶畑の風景を作る「お茶の挿し木体験」
お帰りの際には、お土産もご用意していますよ。

みなさまのご参加をお待ちしています!

【日時】2019年10月5日(土) 13時~15時頃
【場所】静岡県島田市身成1476-2
【費用】大人1,500円 小学生以下500円
【申込方法】以下のいずれかにてお申込みください。
お電話(090-4850-8625 担当:村田)
メール(matchaorganicjapan@gmail.com)
facebook のメッセージ
【参加対象】定員10名
【服装】動きやすい服装でお越しください。