抹茶をちょい足しの簡単レシピ Vol.1 親子で「抹茶アイス」を作ろう!

こんにちは。

2児のこどもがいる、Matcha Organic Japanの広報スタッフ はるなです。
私たちMatcha Organic Japanは、静岡県島田市の鍋島という場所でオーガニック抹茶の製造販売をしています。

幼稚園や学校帰り、腹ペコなこども達へのおやつって、毎日ちょっとした悩み事ですよね。

市販のおやつは楽だけど、添加物や塩分・糖分が気になるところ。

そんな時は少しの時間と手間で出来ちゃう、簡単なおやつを手作りしてみませんか?

今回は、こどもが大好きで身体にも優しいオーガニック抹茶を使った、「抹茶アイス」の作り方をご紹介します。

Vol.2「抹茶ホットケーキ」はコチラ👉
Vol.3「抹茶バタートースト」はコチラ👉

 

材料はたったの二つ!

<材料(1人分)>
・バニラアイス・・・・1個
・抹茶・・・・・・・・小さじ2

 

さっそく作ってみよう!

1、バニラアイスをボウルに入れ、少し柔らかくなるまでスプーン等で混ぜる。
2、抹茶粉末を1に加え、色が均一になるまで混ぜる。
3、元の容器に戻し入れ、冷凍庫で1~2時間ほど冷やし固める。

4、器に盛って完成!

 

今回使用した抹茶は小さじ2杯分でしたが、バニラの甘さの中から、ふわっと抹茶の風味が口に広がります。

もっと濃い抹茶味がお好みでしたら、小さじ3、4杯と増やしてみてもOKです!

自分好みの味の抹茶アイスが作れるところが手作りの良いところ。

混ぜるだけの簡単レシピなので、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。

 

アレンジとして、アイスの上から抹茶を振りかけると、さらに濃厚リッチな味わいになりました!

Matcha Organic Japanの抹茶は、苦味が少ないので砂糖を追加しなくてもおいしいアイスになりますよ。

 

生産者の顔が見えるオーガニック抹茶。カフェMATCHA MOREでの購入やお取り寄せも可!

こどもに食べさせるものは、安心で安全なものがいいと思うのが親心。

今回使用したのは、全てMatcha Organic Japanが畑づくりから愛情を込めて作っているオーガニック抹茶です。

パッケージは、生産者であるメンバーの顔が印刷された印象的なもの。生産者の顔が見えるのは何よりの安心ですよね。

用途に応じてスタッフがオススメの抹茶をご案内致しますので、お気軽にお尋ねください。

ご購入は、Matcha Organic JapanのHP、カフェMATCHA MOREにて承ります。

こどものおやつに迷ったら、オーガニック抹茶を使った簡単レシピを試してみてはいかがでしょうか?

MATCHA MORE
営業日:土曜、日曜
時間:11時~16時
場所:静岡県島田市身成1467-2